青森が熱かった! ~ゆるベジ教室 後日編~

さて帰京。仕事ウィークに突入で、へばりにへばって、やっと迎えた週末です。

先週、青森で習った米粉レシピをおさらいせねば!!

青森講座で粉類や野菜を提供されていた、「へらい農園」さんの戸来さん直々に米粉を分けていただいたので、
早くそれを使ってみたかったし。なんでも、新しく入った製粉機で製粉した米粉で、市販のものよりもずっと微粒な粉なんだそうです。指で触るとキュウキュウっていうよ。白砂ビーチの鳴り砂みたい。はぁ~(遠い目)。

では、なんせ市販の米粉を使ったことがないので、我が家初の米粉レシピです。どきどき。

まずはリンゴのスライスケーキ。リンゴジュースがなくて、いきなりレシピ改ざん。わはは。

リンゴジュースを水に変えて、講座のときに甘さがもうちょっと欲しいと思ったので、レーズンと沖縄の洗双糖を大さじ1追加。

同じ180度で30分なので、ついでにケークサレのほうも焼いちゃえ!

ケークサレの具は、ルッコラとカボチャ。ケークサレってアレよ、惣菜ケーキというやつで、フランスのおばあちゃんか誰かが、「セ・ボン」とか言いながら(←いたって想像)家にあるものをざっくり粉に混ぜてチーズと卵と焼くような素朴な粉ものなわけで、それに倣ってわたくしめも、家にある野菜を入れてみました。ほんとは本場ケークサレのレシピ本にあるようにクルミなんかもいれたかったのだけど、1歳の娘にナッツはまだご法度なのでガマン。

で、オーブンにいれて、わたくし、大きな間違いに気づく。

リンゴケーキのシナモンの甘~い香りと、
ケークサレの玉ねぎの香ばしい香りが、

とっても相容れない……!!!! ひえー。

教訓: お菓子と惣菜は一緒にオーブンで焼いてはいけない。


とにもかくにも焼きあがったのがこちら。
c0036998_1514867.jpg


リンゴのケーキ、あな吉さんのヘルシーレシピだと油が極限に抑えられているため、表面がちょっと割れました。でも砂糖を入れたので、お焦げがより香ばしくてナイス!
ケークサレのほうは、1/3は薄力粉を配合したせいか、ふっくら焼けて、なおかつカボチャの色が生地にもすこぉし出てきれいな色味に。食感は、青森の講座でいただいたときよりはケーキっぽかった。もちもち~ってのが米粉の特徴ですね。一般のケーキに近づけるより、これはこういう新食感のものとしていただくのが正解でしょう。

あと吸水について。同じへらい農園さんの粉でも、青森の時のように吸水が良すぎて極端に水分が足りないということはなく、ほぼ分量通りでいけました。製粉してからの時間とか、東京の湿度とかも関係しているんでしょうね。東京、やっと猛暑は去りつつあるとはいえ、まだまだ湿ってるからなー。

切り分けたのがこちら。
c0036998_1525455.jpg


この翌日焼いたリンゴのケーキは、熟れきったキウイを生地に混ぜ込んだものの、水分が均等に混ざらず底がベチャーッとなってしまい、失敗作に。救済策として、直径18センチのホールを半分にカットし、底のベチャーッ同士を合わせて2段にし、魚焼きグリルでさっと炙って、しらばっくれてみると……。
c0036998_1532556.jpg

ウフッ。これはこういうものなの♪ おいし♪ 娘も食べたからこれでよし。かあちゃん頑張るよ。

失敗しなくても、半分にカットして、間に豆腐クリームか何かを挟めば、ちょっとしたおもてなしスイーツにもなりそうです。やろうと思ったら食べちゃってもうないんだけど(笑)。

そんなこんなで、大収穫の青森行きでした。
新幹線が開通する前に先駆けて行っちゃったよ。
また行けるかな。待ってろ青森!!!!! 
そして新たなイベントのために、頑張れ我が友よ! ミッション次々クリアーだぜよ!!

追記: フープロ講座に参加したオット、先日お休みの日に、こっそりフープロ使って何か作っていたようです。私の口には入らなかったのだけど、超期待してます。なんかつくっとくれー。
[PR]
by masala_days | 2010-09-20 01:04 | 旅なんちゃって


20代の暗黒時代をインドとイギリスその他あちこち季節移動し続け、30代、やっと日本国で社会復帰。8か月の産育休を経て、現在、働くかあちゃん。オットの不在中に衝動買いしたマンションの借金返済に勤しむ


by masala_days

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
インド話
イギリス話
英会話あれこれ
旅なんちゃって
突然ですが、よろめきドラマ
Life Isn't All Ha Ha
日本の夏、東京の夏
勝手に宣伝部長
出張料理人修行
年賀状コレクション

以前の記事

2010年 09月
2008年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

ライフログ

Slumdog Millionaire: A Novel

インド商人ならこう考えます―ヒンドゥ世界に学ぶビジネス必勝法

インドで「暮らす、働く、結婚する」

Taranga

A Fine Balance

Life Isn't All Ha Ha Hee Hee

Back to Bedlam

カレーな薬膳

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧