台所で過ごす土曜日

ああー、ずっと料理したかったんだー。新年から移ったCPEのクラスがめちゃめちゃハードなおかげで、はたまたプチ家出したりしたおかげで、2週間ほど料理というものから離れていた。はあー、何がストレスって、これ以上のストレスはない。

今日は3時間台所にこもってインド料理をつくったぜ。

c0036998_740561.jpg

右から、
チャナ(ひよこ豆のトマトベースのカレー)、パラク・ダル(ほうれん草とダル豆のカレー)、サンバル(南インド特有のカレー、今日の具はカリフラワーといんげんと人参)、中央はインドの香り米バスマティ・ライス。その他、きゅうりのライタ(ヨーグルトサラダ)にチャパティ(パン)もつくった。サンバルの豆の煮具合がちょっと甘くてごろごろ感が残ったのと、チャナに入れたヨーグルトがややダマになったのと、本来全粒粉でつくるチャパティを普通の小麦粉でつくったのが気になる以外は、うーん、満足の出来。

パラク・ダルとサンバルは、渡辺玲さん著「カレーな薬膳」(晶文社)からのレシピ。この本はいまや私の食生活のバイブルと化している。奥の深い、実にすばらしい本だ。行間から著者の誠実さや食に対する熱意がひしひしと伝わってくる。
この本に会うずっと以前からインド料理には興味があったので、インドで購入したレシピ本を参考にしたりして自分なりの料理をつくっていたのだけど、それら全部、ええ、間違ってました。この本を読んで目からウロコが落ちました。インド人が書いたインド料理本や、ましてや日本語のなんちゃってレシピ本には決して書かれていない、コツのようなものが掴めたんですね。

ところで、私はイギリス人の夫(と呼んでいいものかまだ定かではないが)と同居しているのですが、彼とはあまり食事をともにしない。というのは、彼の頭の中には「食事が人間関係の重要な潤滑油」という概念がないから。放っておくと、単なる燃料補給のような、空腹だから食べるといったおざなりな食事を勝手にしてしまう。彼としてはそれでも全然問題なく、つまり彼は典型的なイギリス人で、食べ物ごときにアアダコウダいうのは卑しいさもしいことだ、と思っているフシがある。

一緒に住み始めてショックだったことの第一位が、この、食に対する意識の違いというやつ。ま、紆余曲折を経て(どちらかというとまだ途中です)、時々は私の手料理も食べてくれるようにはなった。お互いの主義主張と好みが違うので、共通して食べられるものといえば、まずはインド料理が筆頭にあがる。そんなわけで、本日のインド料理は、日頃、ジャンクフード(としか私には思えない)で毒された奴の体調を密かに改善しようと目論んだ私の執念の塊なのでした。「疲れやすい、風邪をひきやすい」って、そりゃー、アンタの食生活では抵抗力もなくなるつうもんよ、と面と向かっては言えないのよねー。たとえ私にはrubbishに思えようとも、奴がそれなりに30数年つちかってきた意識をそうそう気安く否定はできん。伴侶(らしきもの)を得るってこういうところが面倒くさい。

しかし、男の人ってよく食べるよなー。たっぷり多めにつくったはずなのに、残りのチャパティを焼いてから食卓に戻ったら、全体の3/4がすでに消えていた。焦って自分のぶんを確保する。今さら成長期という年齢でもないし、この人の胃袋はいったいどうなっているのだろう。脅威である。
[PR]
by masala_days | 2005-01-23 07:40 | インド話


20代の暗黒時代をインドとイギリスその他あちこち季節移動し続け、30代、やっと日本国で社会復帰。8か月の産育休を経て、現在、働くかあちゃん。オットの不在中に衝動買いしたマンションの借金返済に勤しむ


by masala_days

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
インド話
イギリス話
英会話あれこれ
旅なんちゃって
突然ですが、よろめきドラマ
Life Isn't All Ha Ha
日本の夏、東京の夏
勝手に宣伝部長
出張料理人修行
年賀状コレクション

以前の記事

2010年 09月
2008年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

ライフログ

Slumdog Millionaire: A Novel

インド商人ならこう考えます―ヒンドゥ世界に学ぶビジネス必勝法

インドで「暮らす、働く、結婚する」

Taranga

A Fine Balance

Life Isn't All Ha Ha Hee Hee

Back to Bedlam

カレーな薬膳

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧