Sunday Roast (Veg)

c0036998_22132674.jpg
月に一度ほど、ロンドン郊外Rickmansworthに住む同居人のお母さんを訪ねる。古き良き、というか、今でもおそらく一般的イギリス人の感覚では、「日曜といえば家族そろってのSunday Roast」という習慣が頭に残っていることと思う。まどろっこしい書き方なのは、誰でもみんな知ってるけど、これを律儀に実行している家庭の数は明らかに減っていると思われるからです。

同居人のお母さんは絵に描いたような典型的なイギリスの庶民階級のご婦人だ。庶民階級つうのはつまり「working class」つうことですが、私はこの呼び方があまり好きじゃない。呼ばれている方は全然気にしていないんだけど。

普通、日本で「中流階級」と言えば、平々凡々、特に金持ちでもなければ貧乏でもない、という意識を指す。が、イギリスでは、ミドルクラスといえば、さらにアッパーミドルクラスといえば、上流階級に片足ひっかけているような響きがある。映画「Billiy Elliot」(邦題「リトル・ダンサー」なんつう舐めたタイトルだっ!)で、炭鉱夫の息子である主人公ビリーが、バレエの先生に向かって「このミドルクラス気取りめ!」とののしる場面があって、これなんかまさに、ミドルクラス(中流階級)が「ワンランク上なのよ」的存在である象徴ですよね。

とまあそんなことはいいのだが、同居人母宅を訪れると、決まって同居人がこのSunday Roast をつくる(彼の料理のレパートリーはほとんどこれだけ)。面倒くさいことに彼はベジタリアンで、普通ならお肉がメインディッシュになるローストも、キノコと小麦粉などが原材料の得体のしれない肉もどき塊のローストだ。私は決してベジタリアンなどではないのだが、この場合は彼に従わねばならない。お母さんはノンベジなので、自分だけチキンやらビーフやら食べる。

で、この料理というのが、すごいわよっ!
ジャガイモ、キノコ肉塊、ヨークシャープディング(シュークリームのシューだけみたいなもの、とよく形容される)→オーブンに突っ込むだけ。スタッフィング→出来合いの乾燥したものをお湯に溶かして混ぜ混ぜ、オーブンに突っ込む。ブラッセル・スプラウツ(芽キャベツ)、ラナ・ビーンズ(長いいんげん)→冷凍ものを、色と味が抜け、くたくたになり、これでもか! というくらいしつこく茹でる。

これに、粉末のグレービーソースをお湯で溶かしてハイ、できあがり。
私にしてみればこれは料理ではないのですが、ま、そんなことは言えない(笑)。

せめて野菜は塩で色鮮やかに、さっと火を通す程度に茹でてくれるとかして欲しいんですけど、野菜はいつもいつも例外なく茹ですぎで、おまけにイギリス人は料理中に調味らしきことは絶対にしない。料理に味がつくのはテーブルに出てからなんですね。塩こしょうは食事前に気が狂ったように上からかけ、食事中は食事中でグレービーソースとか、マスタードとかで大雑把に味をつけながら食べます。

同居人はこれをたっぷり1時間くらいかけて準備し、あとはめいめいがお皿にドンっと盛っていただきます。といってもここの家には食卓というものがなく、トレーに乗せたお皿を膝に乗せての食事なんですね。これは今でも慣れません。で、楽しい団欒かというと、食事しながらみんなで黙って仲良くテレビを見ている(笑)。
時々お母さんが、
「あらこの俳優太ったわねー」
「ねえちょっと前回の見逃しちゃったからビデオ探してよ」
などと発言するのが、かろうじて会話らしきもの。

うーん。こんなことで家族の団欒といえるのか? ということはさておき、やっぱり、これもひとつの団欒なのでしょう。
最初は「こんなものが食べられるかぁ!」とちゃぶ台をひっくり返しそうだった私も、なんだかんだとこのいい加減なSunday Roastが好きになりつつある。全然おいしくないんだけど、なんでかね、やっぱりたまに食べないといけない気になるのよね。
[PR]
by masala_days | 2005-02-07 22:31 | イギリス話


20代の暗黒時代をインドとイギリスその他あちこち季節移動し続け、30代、やっと日本国で社会復帰。8か月の産育休を経て、現在、働くかあちゃん。オットの不在中に衝動買いしたマンションの借金返済に勤しむ


by masala_days

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
インド話
イギリス話
英会話あれこれ
旅なんちゃって
突然ですが、よろめきドラマ
Life Isn't All Ha Ha
日本の夏、東京の夏
勝手に宣伝部長
出張料理人修行
年賀状コレクション

以前の記事

2010年 09月
2008年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

ライフログ

Slumdog Millionaire: A Novel

インド商人ならこう考えます―ヒンドゥ世界に学ぶビジネス必勝法

インドで「暮らす、働く、結婚する」

Taranga

A Fine Balance

Life Isn't All Ha Ha Hee Hee

Back to Bedlam

カレーな薬膳

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧