意味なくラオス回想

c0036998_21501879.jpg
全然脈絡ないんですけど。一箇所に3ヶ月以上滞在したことが、過去数年の間に数えるほどしかないので、なんだかそろそろ旅行したい病が発症しそうです。うろうろしてる時は落ち着きたくて、落ち着きかけるとまたうろうろしたくなる。困ったもんです。

写真は2002年の5月。メコン川下りをするために、北タイのチェンライからラオス国境のフェイサイに向かっていたバスの中にて。

このバスで私はいまや私のマブダチと言えるであろうカナダ人と乗り合わせたんだった。この時バスには数人の西洋人しかいなくて、大きなギターケースを抱えた彼はいっとう目立っていてね。私は密かに彼をスナフキンと名付けて、うーん好みだわ、なんて思っていた。

翌日、メコン河下りのボートに乗り込んで出発を待っていたら、スナフキンがひょっこり現れた。雨季到来前のボートは超混み合っていたから、席にあぶれた彼はひとりでボートの舳先に飄々と座りこみ。うーんますます好みだわー。

後日ルアンパバンのメインストリートを歩いていたら、またスナフキンにバッタリ会った。お昼を一緒に食べて、それからとりとめもない話をした。数日後、私がひどい下痢と熱で倒れていて、なんとか這ってでも病院に行こうとしていた、ヘロヘロよれよれ頭ぼさぼさ顔も洗えず汗臭い、できることなら好みの男性には会いたくない、まさにその瞬間にまたバッタリ会ってしまったりもした。

その後カンボジアで再会したり、インドネシアで2ヶ月同居してみたり、恋人でもない男性とここまで親しくなったのは後にも先にもあれきりだ。離婚問題で揺れていたスナフキンと、とある理由で病的に旅行を辞められなかった私とは、なぜかタイミング的にぴったりの相性だったのよね。異性の友人っていいな、と思わせてくれた貴重な人です。
そんなこんなで彼とは今に至るまで付き合いが続いています。

ああもう、何年の何月にどこにいたかとかすっかり忘れていて、あれ、去年の正月はキリマンジャロだっけカンニャクマリだっけ? とか考え出すと混乱することこの上ない。最近やっと2001年春に会社を辞めてからの年表をつくったんだけど、それがまあ、一苦労だった。以前は日記をつけていたのにここ数年ライター業に没頭するにつれて記録的な日記は一切つけなくなっていたし。普通は逆よね。文筆業ってメモ魔みたいなところがあるはずなのに、私の場合、どんどん書きとめなくなっている。って、だからここのブログはじめたんだけどさ。

イギリスは今、移民法の改正ですったもんだしています。選挙近いし。今まで以上に移民を締め出す方向に確実に向かってる。一応、身に降りかかる可能性のあることなのでアンテナを張っている。なんかなー、急に白人優先みたいな前時代的な発言まで飛び出してきて、やな雰囲気だなー。でも、やはり通らねばならない道。私は基本的に厳しくする方向に賛成だ。それと、イミグレもしくは移民局の役人が尊大になってよい、というのは、断固、別の話だけどね。
[PR]
by masala_days | 2005-02-08 22:02 | 旅なんちゃって


20代の暗黒時代をインドとイギリスその他あちこち季節移動し続け、30代、やっと日本国で社会復帰。8か月の産育休を経て、現在、働くかあちゃん。オットの不在中に衝動買いしたマンションの借金返済に勤しむ


by masala_days

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
インド話
イギリス話
英会話あれこれ
旅なんちゃって
突然ですが、よろめきドラマ
Life Isn't All Ha Ha
日本の夏、東京の夏
勝手に宣伝部長
出張料理人修行
年賀状コレクション

以前の記事

2010年 09月
2008年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

ライフログ

Slumdog Millionaire: A Novel

インド商人ならこう考えます―ヒンドゥ世界に学ぶビジネス必勝法

インドで「暮らす、働く、結婚する」

Taranga

A Fine Balance

Life Isn't All Ha Ha Hee Hee

Back to Bedlam

カレーな薬膳

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧