神様はつらいよ

c0036998_0291112.jpg

[Tokyo Twilight / Hibiya Tokyo Japan, 2000]
I was working as a sales representative and holiday rep in travel agency. It was such a hard work that I sometimes felt like I was just a gear. One autumn day, on the way back from the Air India office, just before I went underground, I saw a beautiful sky. The inorganic huge city suddenly showed its face as an oasis in the desert.

15名定員のクラスが今週は6名とこじんまりしていい雰囲気である。このくらいの、多からず少なからずという人数が一番やりやすい。長くいると色々な国から来た生徒さんたちと接することになり、クラスの雰囲気はその時々の面子で変わる。先週まではアルゼンチンから団体で来た少年少女たちが過半数を占めていて、こちらは一気に老け込んだ気がしたものだ。

今週は、スロバキア人、スウェーデン人、ドイツ人がヨーロッパ勢で、中国(大陸)人、韓国人、日本人と珍しくオリエンタルが半分もいて、すべて女性だ。韓国女性と私は固定メンバーで、まあ3ヶ月、私はもしかしたらそれ以上いるかもしれないので、すでに主ですねえ。

うちの先生は、いわゆる「議論になりそうな話題」を出して生徒たちに議論させるのが好きだ。宗教とか、政治的なこととか。先生が出したトピックに関して、生徒間で壮絶な議論に発展することもよくある。喧々諤々となるに違いない話題を振っておいて、あとは高みから文法や単語の間違いに耳をすませているのだから、教師なんて悪趣味な商売である。

南米勢とヨーロッパ勢は文化的に議論慣れしている。基本的に人の話なんか聞かないでどんどん自分の言いたいことを言える人たちだ(ちゃんと大人な議論ができる人ももちろんいる)。対するアジア勢は、「人の話は最後まで聞きましょう」、「人の揚げ足をとるのはよくない」、「自己主張は悪」という倫理観が骨まで染み込んでいるので、この手の議論になるとまあ、静か~になりますねえ。みんな会話力に問題はないのだけど、体質的に議論ができないようになっている。まったく、「黙っている=何も考えていない」と判断する人たちの中に放り込まれると、気の弱い私なんてどうしていいか分からなくなっちゃう♪(ここ、突っ込まないように)。

今日はモーセの十戒がテーマ。「あなたがもし、ひとつ取り除くとしたらどれか。またその代案を考えよ」という、もういかにも白熱しそうなトピック。

一番手の私は、「絶対唯一神しか認めない」という最初の戒律を除いて、「自分は自分の神様を信じることにして、とりあえず他の色んな宗教も認めましょうよ」というのを代案にした。

私、ことなかれ主義の日和見主義者なので、議論とか好きじゃないのー。それもだいたい文化的背景が大きく違う人たちと好き好んで宗教の話なんかしたかぁない。だからまあ、十戒からひとつ選ぶとしたら、御時勢的にもこれが無難なセンだろうと思ったわけです。

ところがどっこい。意外なところから強硬姿勢が返ってきた。スロバキア人の女の子だ。彼女は敬虔なカトリックで、自分の神様しか信じていないという。先生も横槍から色々チャチャをいれてきて(絶対楽しんでいるに違いない。くそーっ)、まあヒートアップしますわな。

いつもだったら静かに座っているだけだったのに、今日はもう私がめちゃめちゃ話題の中心である。わたしゃー議論が嫌いだって常日頃言ってるじゃないか! 先生ってば、仕掛けたな。ちくしょうめ。

ほんとに疲れました、今日は。
[PR]
by masala_days | 2005-03-02 00:29 | 英会話あれこれ


20代の暗黒時代をインドとイギリスその他あちこち季節移動し続け、30代、やっと日本国で社会復帰。8か月の産育休を経て、現在、働くかあちゃん。オットの不在中に衝動買いしたマンションの借金返済に勤しむ


by masala_days

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
インド話
イギリス話
英会話あれこれ
旅なんちゃって
突然ですが、よろめきドラマ
Life Isn't All Ha Ha
日本の夏、東京の夏
勝手に宣伝部長
出張料理人修行
年賀状コレクション

以前の記事

2010年 09月
2008年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

ライフログ

Slumdog Millionaire: A Novel

インド商人ならこう考えます―ヒンドゥ世界に学ぶビジネス必勝法

インドで「暮らす、働く、結婚する」

Taranga

A Fine Balance

Life Isn't All Ha Ha Hee Hee

Back to Bedlam

カレーな薬膳

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧