<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

旅かるた

c0036998_733533.jpg

[The Holy Butter Lamps / Shey Monastery, Ladakh India, 2001]
I smelled something very strong in the prayers' room. It was odour of burnt butter. Hundreds of lamps were lit by the prayers. Darkness darkness, go away. I don't want to be spirited away-- I kept reciting my ramdom charms.

いんどには 呼ばれて行けども 追い返されり
ろばにのり らくだに のって サハラ越え
はにかんだ その瞳にね 胸キュンなのだ
にほんしょく ばったもんでも にほんしょく
ぽりすまん 世間話より 仕事して
へいじゃぱに あいあむ べりー ぐっどまん
どりあんの かほりにつられ 道に迷う

ちをはって 辿り着いたら 使用中
りきしゃには おでぶなお子たち 鈴なりに
ぬるいなら ホットじゃないよ ウォームだよ
るすたくに エアメールより 先に着き
をいをいをい いつから君は まいふれんど?

わがそでは 引っ張られちゃって 進めません
かちにげで 終らないのよ ブラックジャック
よるだんは じょーだんって読んじゃ いけないの?
たびびとの 旅人による 旅の本旅行人
れいぞうこ 開けるたびに 買い込んだ調味料
ぞろぞろと 物売り 引き連れ VIP気分

つまさきに 全身全霊を込めて 洋便器に乗り
ねいりばな 朝のアザーンで 起こされる
なげきつつ ひとり寝ながら 薄壁に悪態をつく
らくをして 楽しみ減らす ツアー客
むちゃいうな 俺は男だ 女が好きだ

うんこさん 明日の朝こそ 請う固体化
ひるまない そのふてぶてしさを 分けてくれ
のろのろと 牛とリキシャで 大渋滞
おくやまに 踏み分け踏み分け 場所確保
くらまえさん 見捨てないでね おばかな読者
やすやどの 壁に吐息が しみわたれり
ままならぬ 旅の毎日 思い出にでもしないとやってけねーよっ

けんかして はじめて わかる 愛情かな
ふたりたび 山あり谷あり 諦めあり
このバスは ねぇ ほんとうに 着くんかい?
えっそんなぁ ルピーじゃなくて ドル払いなの?
てんじょうの ファンが むなしく 空回り

あんのじょう やっぱり過ぎてた 目的地
さいかいも 重ねるうちに 感動も減り
きぬぎぬの 別れに思う 「ついて」たのね
ゆっとくが そこは 私の席なのよ~
めぐりあい 今となっては 腐れ縁
みずといれ いつの間にやら 洗濯も
しゃんぷーの 途中で 断水は やめてくれ

えっちなら 個室でどうぞ ドミはだめ~
いちまんえん 外貨で換算する癖 直りません
もうまんたい のーぷろぶれむ まいぺんらい
せつなさを 残して 機体は 浮きにけり
すっからかん 旅の人生 金はなし

-------------------------------------------------------------

コンピュータの中身を整理していたら、すごいもの、恥ずかしいものが色々出てきた。旅かるたは雑誌「旅行人」に投稿しようと思ってつくったんだったか。ちゃんと投稿したのかしてないのか覚えていない。たぶん97年頃の話。まだ学生でした。暇だったのねえ(といいつつ、今でもやりかねないが)。

会社員だった時は大嫌いだった月曜日が今は大好きだ。わが愛しの先生はなんとかインフルエンザから回復したらしく、ゲホゲホ咳をしながらもちゃんと来ていた。2週間ぶりに会ったらひと回り細くなっていた。はあ、嫌だなあ、心ときめいている自分が。

うちの学校は毎週月曜日が入学日である。アジア系の生徒はともかくヨーロッパ系の生徒はほとんどが2週間とか3週間程度の休暇で来るので、クラスの固定メンバーは数人しかいない。半分以上は毎週入れ替わっているくらい人の出入りが激しい。

今週どうやらうちのクラスは女子ばかりらしく、先生ってばもう、こぼれんばかりの笑みを振りまいていた。分かりやすい人だ。
[PR]
by masala_days | 2005-03-01 07:43 | 旅なんちゃって


20代の暗黒時代をインドとイギリスその他あちこち季節移動し続け、30代、やっと日本国で社会復帰。8か月の産育休を経て、現在、働くかあちゃん。オットの不在中に衝動買いしたマンションの借金返済に勤しむ


by masala_days

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
インド話
イギリス話
英会話あれこれ
旅なんちゃって
突然ですが、よろめきドラマ
Life Isn't All Ha Ha
日本の夏、東京の夏
勝手に宣伝部長
出張料理人修行
年賀状コレクション

以前の記事

2010年 09月
2008年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

ライフログ

Slumdog Millionaire: A Novel

インド商人ならこう考えます―ヒンドゥ世界に学ぶビジネス必勝法

インドで「暮らす、働く、結婚する」

Taranga

A Fine Balance

Life Isn't All Ha Ha Hee Hee

Back to Bedlam

カレーな薬膳

バンコクの妻と娘 (文春文庫 (269‐2))

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧