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人んちの子供

人んちの子供。はっきり言って、まーーーったく興味がない。

子供を持ちたくても持てない身からすると、
知ったかぶった苦労話なんて聞きたくもないし、
親バカぶりを目にするにつけ、「バッカじゃないの?」と思う。

そういう時、私って性格悪いなと思うけど、カドが立たないよう、
社交的にふるまっているだけでも評価してくれ。信じられないことだが、
「あなたもそろそろ落ち着いた方がいいんじゃないの? 子供っていいわよ」
うんぬん、しゃあしゃあと抜かす人間というのが男女問わずこの世の中には
存在する。そんなことアンタに言われなくても私が一番望んでいますってば。

そんな私でも、心から可愛い、いとおしいと思える知人の子供が何人かいる。
たぶん、それぞれのお母さんである女性に、心から共感しているからだと思う。
そして彼女らに、私のような女に対しての並々ならぬ思いやりを感じるからだと思う。

すくすく育てよーーー。病気するなよーー。
お母さんの言うことよく聞くんだぞーーーー。

ちょっとしか会ったことがないのに、時々思い出してはどのくらい大きくなったかなー、
なんて考えてるのよ。おばちゃん性格悪いけど、彼らの成長を、
いつも遠くから見守って(ストーキングして?)いますです、はい。
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by masala_days | 2005-11-03 04:27

勝手に連載★英語上達法その2

ここからは、言語習得に欠かせないいくつかの能力1)発音 2)発話 3)読解 4)聴解 5)作文をそれぞれどうやって伸ばしていくか、書いていきたいと思います。

((1))発音
<拍数とリズム>

日本人がもっとも気にするポイントというか、「発音がいい」というのがある種の褒
め言葉となるわけですが、これは私は「通じるポイント」を押さえておきさえすれ
ば、あとは個々の個性でいいと思うんですよね。インド人も中国人も、堂々と訛った
英語を話していることだし。ま、極めたい人は極めましょう。私はけっこう極めたい
ほうですが。

まず知っておきたいのが、「英語と日本語は拍数が違う」ということです。たとえば、

スピード[す・ぴ・い・ど]→4拍
speed[spi:d]→1拍

ストレート[す・と・れ・え・と]→5泊
straight[streit]→1拍

コーヒー[こ・お・ひ・い]→4拍
coffee[kofi:]→2拍

この違い、分かりますか? 手を叩きながら発音してみると分かりやすいと思いま
す。日本語では子音のひとつひとつに母音がくっついて1拍1拍ずつきっちり発音す
るのに対し、英語では子音が重なっている最初の[st]と終わりの[t]は、間に挟まれ
た[ei]と比べると、音の長さがずっとずっと短いんです。極端な話、[ei]の音しか目
立って聞こえないと言っても過言ではないわけで、よって、カウントは1拍になるん
ですね。

この英語と日本語の拍数という点、ものすごく大きな違いだと思いませんか。「日本
人英語」と言われているものの「通じない点」は、私はほとんどがこの拍数の違いに
よるものだと思っています。日本人が発話すると余計な拍がいーーーーっぱい入るの
で、英語話者の耳には何がなんだか分からないわけです。

というわけで、日本人がなかなかできないのが、この「正確な拍数で発音する」とい
う点です。逆に言えば、ここさえ押さえれば、それだけでググッと英語っぽくなるわ
けです。

さて理屈は分かってもなかなかできないのが辛いところ(笑)。どうすればその「感
じ」をつかめるのか。私自身、しつこくやり続けている方法をいくつか紹介します。


*音声つきの辞書を使う

まずは1語1語、英語の語感に慣れるという訓練が必要です。すでに知っている、簡
単な単語でいいんです。たとえば「dog」とか、「happy」、「communicate」などな
ど、思いついた、あるいはテキストなどで目についた単語を片っ端から辞書で引い
て、音で聞いて、拍数を意識しながら真似してみてください。

ところで、みなさんわりと、発音記号([spi:d]のように、[ ]で囲まれた記号)を
無視しがちな気がします。でもこれってすごい発明で、どんな語でもその発音をほぼ
正確に記しているわけですから、活用しない手はありません。拍数と大きく関わって
くる「どこにアクセントが来るのか」ということも必ず表記されているので、特にこ
れから新出単語がある場合は、必ず見るように習慣づけましょう。記号の発音の仕方
については、辞書の前の方に解説がついているはずなので、一度じっくり目を通すと
いいと思います。

*音声素材をフル活用する

1語1語の発音とともに大切なのが、文章を「まとまり」として発音する能力です。
先に書いたように、発話をすべて平仮名に直したとしたら、日本語はほとんど全ての
平仮名に均等の長さがあるのですが、英語は英語で各語が不規則な長さで、全体とし
て聴いても独特のリズムがあります。

高校生の時、おっかないけれども最高に素晴らしい英語のM先生という方がいらし
て、その先生が繰り返し繰り返し生徒に勧めていたのが、「shadowing」という方法
でした。

やり方は簡単。テレビやラジオなどのお手本の英語を耳にするなり、同時通訳のよう
に次々と追いかけて真似して発音していくのです。リズムをつかむことが目的なの
で、意味はあまり分からなくても構わないのです。とにかく、耳に入った音をそのま
ま忠実に口に出して真似していく。途中でつっかえても、気にせず一呼吸おいて、次
に聞こえてきたところからまた始めます。

あまり早すぎてついていけないのも困るので、初級者の場合はゆっくりめの子供向け
のオーディオ絵本とか、ディズニー映画とか、その辺から始めるといいと思います。
私のおすすめはBBC Radio7です。良質なお話プログラムがいっぱいあります。

http://www.bbc.co.uk/bbc7/index.shtml?logo

中級以上は、ニュースやインタビューがいいと思います。これもまたBBCがおすすめ
で、特にRadio4は様々な種類の音声素材の宝庫! 

http://www.bbc.co.uk/radio4/

現在はBBCも様々なバックグラウンドの人々を使っているようで、一昔前の「BBCアク
セント」というのが今でもあるのかないのかはっきり分かりません。朝のニュースの
お天気お姉さんなんて、バリバリのスコットランド訛りだったり、経済レポートの記
者がロンドン訛りだったり、けっこうリベラルというか、地域色を大事にしていると
いうか、バラエティに富んでいます。まあ、メインのキャスターさんなどは「イギリ
ス標準」のアクセントだと思いますので、やはりBBCはよい素材と言えるでしょう。

きょうび、インターネットラジオで各国の放送が聞き放題なのは、ものすごーいこと
ですよね。日本で英語を勉強していた遠い昔、音声素材を入手するのが一苦労だった
記憶がかすかにありますが、今では無料でいくらでも手に入る。これを利用しないと
いう手はありません! 私は自宅では常に流しっぱなしにして、思いついた時に
「shadowing」を実践しています。口を慣らすという意味で、これほど効果的な訓練
もないと思います。まあ、夜中など、ひとりでラジオの音声にくっついてブツブツ
言っている様はきっと不気味だと思いますが、5分でも10分でも、日々の地道な努力
がやっぱり大事ですよね。BBCは本当にありとあらゆるプログラムがあって、さすが
だなあと思います。もちろん、「私はアメリカ英語!」という方は、CNNなどアメリ
カものでやってみてください。

<日本語にない音>

さて、「rとl」です。嫌ですよねぇ(笑)。でも上達のためには避けて通れない道です。

非常に乱暴なことを言うと、「l」の方は日本語の「ら」行と同じ要領で発音してい
いと思います。ただし、音声学的にはまったく違う音です。念のため。

問題は「r」っすねーーー。でも簡単です。私的にはものすごく簡単でした。

「r」の前で、ちいさく「ぅ」と言ってみてください。

rice[ぅらいす]
recipe[ぅれすぃぴ]
roundabout[ぅらうんどあばうと]
roll over[ぅろーるおぅヴぁ]

ね、ね、ね? なんとなく英語っぽく聞こえませんか???? 語頭だけでなく語中
に出てくる場合も同じ要領でちいさな「ぅ」をつけるつもりで発音してみてくださ
い。あーら不思議、英語っぽい! すぐにはできなくてもしつこくやり続けてくださ
いね。ある日突然、要領が分かったりしますので。

日本語では唇を突き出して発音する音がないので、始めは奇異に感じるかもしれませ
んが、ここで唇を鍛えておくと、他の音を英語っぽく発音するのも大変楽ちんです。


たとえば、語頭の「w」の音。whatは「ほわっと」でも「わっと」でもなくて、「ぅ
わっと」が一番、近いんです。whichも同じ。

あとは、「th」という難関もありましたっけ。これは「ざ」、「じ」と言うつもり
で、舌を軽く上下の歯の間に挟んで発声してみてください。「ざ」、「じ」という時
は歯の裏に軽く触れるだけの舌を、頑張って伸ばしてみるのです。正しい音を聴きな
がら、根気強くやってみてください。

それから意外に見落としがちな「sh」、「ch」。「し」、「ち」の時に横に広がる唇
を、横ではなく、前に大袈裟に突き出して見てください。「h」の音がなんとなくあ
る、ということを意識するといいと思います。

ここまで大雑把に、拍数と日本語にない音という面から発音を見てきました。この2
点をいつも意識するようにするだけで、ずいぶんと通じる発音になるはずです。

次回はたぶん一週間後くらい。発話読解について触れてみたいと思います。
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by masala_days | 2005-11-02 06:21 | 英会話あれこれ

勝手に連載★英語上達法その1

(序)「どうやって英語を勉強したの?」

私自身、まだまだこれから学ぶべきところが山積みで、胸を張って「あたしゃー母語
と英語と同じくらい使えるわよ」と言えるようになるまであと100万年くらいかかる
と思うんですがー。よく聞かれるので、せっかくだから一気に言いたいことを言うこ
とにしました。

(1)そもそもなぜやりたいのか?

日本にいる時、
「ガイジンに道を聞かれても慌てないように」。

と、このような動機を煽っているのだと思われる英会話学校の広告をよーく目にしま
した。ま、いいけどね。でも、日本でガイジンに道聞かれたことなんかあたしゃーな
いよ、あったとしても、そんなことでオロオロしてらんねーよ、道くらい身振り手振
りで教えてやるよ、それができなくても、別にあたしゃー日本人だし、そんなことで
英語やんなきゃ、なんて絶対思わねー。

誰もがそう思うのだと思ってたのですが、そうでもないみたいですね……。

でも、漠然と「英語くらい話せないと」と思っているだけでは、上達は難しいと思い
ます。語学は必要に迫られてこそ上達するというもんです。これホントです。ひめぽ
ん嘘つかない。見なさい、わたしゃー言語オタクなのでフランス語だとか色々つまみ
食いしてるけど、英語以外、どれひとつとして初級の域を出た言語はないんです。な
ぜなら、上達する必要がなかったから。

また、「趣味で英語を習う」というのもいいけど、それで上達するかは疑問です。実
際、私がもっとも英語を勉強としたと思われるのは、大学受験の時と、その10年後、
イギリスに渡ろうと決心してからのことです。

その10年間、旅行したりなんだりで、緩やかに上達の道を辿ってはいたのでしょう
が、本当に長らく、中級の上くらいのレベルに居座っていました。正しい英語の必要
性もなかったので、発音、文法、語彙などありとあらゆる面で、外国語習得理論でい
うところの「化石化」、つまり、日常使うなどの「慣れ」によって、ある程度の流暢
さはあるけれども、誤用・勘違いがすっかり定着し、上達への道を阻んでいる状態
だったわけです。

ありきたりなアドバイスで申し訳ないんですが、なんでもいいから、目的を持つべき
です。ガイジンの彼氏が欲しいとか、ビートルズの歌詞を原語で理解したいとかいう
理由でもいいし、あるいは、仕事でどうしても必要とか。

何か明確な目的を持った時点で、上達へのパスポートを入手したと言ってもいいと思
います。

(2)どこの英語を学ぶか決める

ここをきっちり考えないと、特に中級→上級への上達は大変難しい。

日本の英語教育は、私の両親の世代などはイギリス英語だったそうですが、 現在は
完全にアメリカ英語ですよね。それはそれで抗ってもしかたないので、 高校卒業ま
での英語はアメリカ英語ベースでもいいでしょう。 問題はそれからです。上達した
いなら、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなど、 どこの国の「英語」
を学びたいのか、しっかり決めるべきです。なぜなら、大きな枠組みのなかでは同じ
「英語」であっても、それぞれの国の文化に根ざした語彙・表現というものが存在す
る以上、それらの使い分けができないと、いつまでたっても上達にはつながらないか
らです。

たとえば、以前ここのブログでもチラリと書きましたが、"Please"という言葉。 イ
ギリスではお店やレストラン、雑貨屋、ありとあらゆる場所で何か人にものを頼む時
に、 語尾につけないと「Bad Manner」になります。そうとう英語が達者な人でも、
イギリスにあまり馴染みのない人がこの"Please"を忘れると、「あんまり上手じゃな
いんだな」という印象を与えてしまいます。また、イギリスではネガティブな意見を
言うのになるべく婉曲表現を使うとか、逆にアメリカでは好き嫌いははっきり言った
ほうがいいとか(ほんと? そんなイメージがあるだけかも)、その国の文化・習慣
に即した英語、つまり背景(Cultural Background)のある英語を習得するというこ
とが、初級段階ではともかく、中級と上級を分けるひとつの指標だと思うのです。

イギリスに来る前の私の英語は、発音、用法、語彙に関して、友人知人その他の影響
で、カナダ英語あり、オーストラリア英語あり、おまけにインド英語やらマレー英語
なんぞもあり、映画やニュースの影響でアメリカ英語もあるという、まさにゴッチャ
ゴチャの状態でした。

castle(城)は「キャースル」とアメリカっぽく発音するのに、can'tはイギリス風
に「カーント」と言ってみたり、centreとイギリス式につづる一方で、realizeとア
メリカ式につづってみたり。イギリス英語ならば、castleの「あ」もcan'tの「あ」
も同じで、口を大きく開けた「あ」であるべきで、centreがcenterでないのと同様、
realizeはrealiseと統一すべきでした。

こういった単純な語彙や文法以外にも、「こういう時はこう反応する」というその国
独特の言語的習慣があって、そこを押さえずして言語能力だけを上達させることは、
まず不可能だと思うのです。現在、特にどこという統一がない方は、1)でお話した
個人の目的に即して、どこの英語を学ぶのかということを今一度確認されるといいと
思います。
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by masala_days | 2005-11-02 06:17 | 英会話あれこれ


20代の暗黒時代をインドとイギリスその他あちこち季節移動し続け、30代、やっと日本国で社会復帰。8か月の産育休を経て、現在、働くかあちゃん。オットの不在中に衝動買いしたマンションの借金返済に勤しむ


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